◎終活相談事業「ハッピーエンド」

~限りある生命、生活、人生を、自分らしく送りたい~を応援します

人生の最期まで、自分らしく・より良く生きるための準備として、「終活」は大切な取り組みです。

葬儀・遺言・遺贈寄付・生前整理・死後の手続きなど「終活」に関する相談事業を実施するほかに、終活についての啓発事業や、死後事務手続きを行う「終活安心プログラム」など、総合的な支援活動を行います。

本事業の実施には、“高齢者の福祉に活用してほしい”という個人からの遺贈を基にした「堀内基金」を財源に運営しています。


1.終活相談事業【予約制】

死後事務のこと、相続や遺言・遺贈、葬儀、家財の処分のこと等、様々な終活にまつわる相談を相談員がお受けします。相談内容に寄り添いながら司法書士等の専門家・事業者とともに協働し、解決をめざします。

(相談内容によっては、他の支援機関・事業所を紹介する場合があります)

 

2.終活セミナーの開催

区民の方々が集まる場所などでセミナーを開催し、終活の啓発を行います。

 

3.死後事務委任契約『終活安心プログラム』の実施【予約制】

死後事務(葬儀・納骨、家財処分、各種解約手続きなど)を行える親族がおらず、契約能力を有することなど、

一定条件のもと、区内在住の概ね65歳以上の方を対象に、死後事務委任契約を結び、預託金をお預かりします。

ご本人の死去後、ご希望に沿った葬儀・納骨や家財処分等を実施するものです。

まずは、1.終活相談事業をご利用ください。(なお、本契約の対象外になる場合があります)

 

★相談の流れ

①相談日を予約  

 まずはお電話でご予約をお願いします。

 ☎06-6936-1153 (城東区社会福祉協議会)

 ⇩           

②面談

 相談員がお話をお聞きします(相談無料・秘密厳守)

 ⇩

③情報提供や解決策を一緒に考えます

 複数回の面談を行うことがあります

 ⇩

④解決策がみつかれば相談は終了します

 ⇩

⑤親族等がおらず、ご自身の死去後の葬儀や各種解約手続きなどが不安な場合

 死後事務委任契約『終活安心プログラム』を結ぶこともできます。

【お問合先】電話:06-6936-1153

      FAX:06-6936-1154